2019年07月10日
GB EMI SLS965 ローテンベルガー ゲッダ シュミット=イッセルシュテット モーツァルト 歌劇「イドメネオ」
《通販レコードのご案内》モーツァルトの4大オペラ以外では最も有名な作品で、シュミット=イッセルシュテットの本作は決定盤の一つです。
品番 | 34-21037 |
---|---|
商品名 | GB EMI SLS965 イッセルシュテット モーツァルト・歌劇「イドメネオ」 |
レコード番号 | SLS965 |
演奏者 | アンネリーゼ・ローテンベルガー エッダ・モーザー ニコライ・ゲッダ ペーター・シュライアー アドルフ・ダッラポッツァ |
作曲家 | ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト |
指揮者 | ハンス・シュミット=イッセルシュテット |
オーケストラ | シュターツカペレ・ドレスデン |
録音種別 | STEREO |
ジャケット状態 | EX |
レコード状態 | EX++ |
製盤国 | GB(イギリス)盤 |
グレード(オペラ) | ミディアム |
レーベル・ワンポイントガイド
《イエロー・スタンプ》1960年代の初め、英EMIはオペラや、声楽といった部門に特化したSANシリーズを新たに作った。EMIがエンジェルマークを復活させたラベルでニッパーとエンジェルが両方描かれているのはレコード会社の興隆を誇っているようです。デザインは金色の地にニッパーとエンジェルが上下に描かれています。天使が白から黒に変わったのでブラック・エンジェルとか、黄色地にスタンプなのでイエロー・スタンプと呼ばれる。SAN290辺りからががこのデザイン。セットもの箱入りとして販売されることも多くありました。ラベル面のSANとは別に箱自体にSLSのセット番号が振られていますので、カタログ番号は時に混乱してしまいます。RecordLabel | YELLOW COLOR STAMP DOG |
---|---|
Recording&Weight | STEREO 4枚組 (140g/140g/140g/130g) |
Release&Stamper | 1972 |
- 通販レコード
- オーダー番号34-21037
- 販売価格8,000円
(税別) - 詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。
- 詳細掲載ページ
- https://recordsound.jp/analogsound/index.php?mode=detail&gid=21037
伝統的スタイルによる演奏としていまだに愛好者の多いレコーディング。アナログ完成期の音質の聴きやすさ、歌手の水準の高さ、オーケストラのうまさ、指揮者の統率の巧みさなど、好条件が揃った全曲盤。1971年5月22~29日ドレスデン、聖ルカ教会での優秀録音。
モーツァルトのオペラは「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」「魔笛」が”三大オペラ”と称されますが、これに「コジ・ファン・トゥッテ」を加えて”四大オペラ”と呼ばれることも有ります。
モーツァルトが24歳の時に作曲したオペラ・セリア「イドメネオ」は、いわゆる4大オペラ以外では最も有名な作品で、シュミット=イッセルシュテットの本作は決定盤の一つです。
1829年にロンドンにいたモーツァルティアンのノヴェロ夫妻がザルツブルクにいたコンスタンツェを訪ねていろいろ話を聞いたが、「モーツァルトはどのオペラが好きだったか」という質問に彼女は《イドメネオ》と《ドン・ジョバンニ》だったと答えている。モーツァルトにとって《イドメネオ》は大切なオペラだった。24歳のときにジャンバッティスタ・ヴァレスコの台本をもとに書いた、クレタ島を舞台にしたオペラ・セリアですが、正式なタイトルは「クレタの王イドメネオ、またはイリアとイダマンテ」。モーツァルトの天真爛漫は、オペラ・ブッファやジングシュピールで最大発揮されますが、ギリシア神話やローマ時代の実話から題材が使われるオペラ・セリア(正歌劇=真面目なオペラ)においては、堂々とした直球勝負が可能なのです。
ギリシア連合国であるクレタの王イドメネオは、トロイとの長い戦いに勝利して、艦隊を率いて帰路につく。艦隊が帰路の途中、嵐で難破したため、イドメネ王は海神に「もしも無事に帰還することが出来たら、陸で最初に出会う人間を生贄に捧げる」という約束をする。おかげで艦隊は難破を免れて無事に戻ることが出来た。
ところが陸に上がって、イドメネオが最初に出会ったのはイダマンテ王子であった。コメディータッチでも使えるシチュエーション。この後、海から怪物が姿を現して街を襲う。アニメの原型ここにあり、といった展開が待っている。
海神の祭壇に生贄が必要だ。いや、イダマンテ王子が怪物を退治したぞ。祭壇に歩みを進めていたのは、イダマンテの身代わりになろうとしていたイリア姫でした。すると突然、地面が揺れて海神の像から声が聞こてくる。「イリアの崇高な愛に免じてイダマンテを赦す。イドメネオは退位して王位をイダマンテに譲れ。」そうして人々は喜び合う。
タイトル・ロールのイドメネオ役は、端正で輪郭のきりりとした歌唱を聴かせるニコライ・ゲッダ、イーリア役は気持ちのこもった歌唱にファンも多いアンネリーゼ・ローテンベルガー、激しいエレットラ役にはエッダ・モーザー、イダマンテ役にはアドルフ・ダラポッツァ、ラ・ヴォーチェはテオ・アダム、大司祭はエバーハルト・ビュヒナーといった具合です。なお、テノールだったりバリトンだったりするアルバーチェ役には、同じくドレスデンで録音されたベーム指揮のドイツ・グラモフォン盤でイダマンテ王子を歌っているテノールのシュライアーを起用しています。
録音当時最高のモーツァルト歌手を揃え、いずれも最高潮の時期だった、歌手の声は気品に溢れ、録音も円やかな音質で耳触りは悪くない。アナログ期の名盤として根強い人気を誇ったのがよく判る。お薦めの逸品です。
モーツァルトのオペラは「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」「魔笛」が”三大オペラ”と称されますが、これに「コジ・ファン・トゥッテ」を加えて”四大オペラ”と呼ばれることも有ります。
モーツァルトが24歳の時に作曲したオペラ・セリア「イドメネオ」は、いわゆる4大オペラ以外では最も有名な作品で、シュミット=イッセルシュテットの本作は決定盤の一つです。
1829年にロンドンにいたモーツァルティアンのノヴェロ夫妻がザルツブルクにいたコンスタンツェを訪ねていろいろ話を聞いたが、「モーツァルトはどのオペラが好きだったか」という質問に彼女は《イドメネオ》と《ドン・ジョバンニ》だったと答えている。モーツァルトにとって《イドメネオ》は大切なオペラだった。24歳のときにジャンバッティスタ・ヴァレスコの台本をもとに書いた、クレタ島を舞台にしたオペラ・セリアですが、正式なタイトルは「クレタの王イドメネオ、またはイリアとイダマンテ」。モーツァルトの天真爛漫は、オペラ・ブッファやジングシュピールで最大発揮されますが、ギリシア神話やローマ時代の実話から題材が使われるオペラ・セリア(正歌劇=真面目なオペラ)においては、堂々とした直球勝負が可能なのです。
ギリシア連合国であるクレタの王イドメネオは、トロイとの長い戦いに勝利して、艦隊を率いて帰路につく。艦隊が帰路の途中、嵐で難破したため、イドメネ王は海神に「もしも無事に帰還することが出来たら、陸で最初に出会う人間を生贄に捧げる」という約束をする。おかげで艦隊は難破を免れて無事に戻ることが出来た。
ところが陸に上がって、イドメネオが最初に出会ったのはイダマンテ王子であった。コメディータッチでも使えるシチュエーション。この後、海から怪物が姿を現して街を襲う。アニメの原型ここにあり、といった展開が待っている。
海神の祭壇に生贄が必要だ。いや、イダマンテ王子が怪物を退治したぞ。祭壇に歩みを進めていたのは、イダマンテの身代わりになろうとしていたイリア姫でした。すると突然、地面が揺れて海神の像から声が聞こてくる。「イリアの崇高な愛に免じてイダマンテを赦す。イドメネオは退位して王位をイダマンテに譲れ。」そうして人々は喜び合う。
タイトル・ロールのイドメネオ役は、端正で輪郭のきりりとした歌唱を聴かせるニコライ・ゲッダ、イーリア役は気持ちのこもった歌唱にファンも多いアンネリーゼ・ローテンベルガー、激しいエレットラ役にはエッダ・モーザー、イダマンテ役にはアドルフ・ダラポッツァ、ラ・ヴォーチェはテオ・アダム、大司祭はエバーハルト・ビュヒナーといった具合です。なお、テノールだったりバリトンだったりするアルバーチェ役には、同じくドレスデンで録音されたベーム指揮のドイツ・グラモフォン盤でイダマンテ王子を歌っているテノールのシュライアーを起用しています。
録音当時最高のモーツァルト歌手を揃え、いずれも最高潮の時期だった、歌手の声は気品に溢れ、録音も円やかな音質で耳触りは悪くない。アナログ期の名盤として根強い人気を誇ったのがよく判る。お薦めの逸品です。
詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。
入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。
DE DGG 2740 118 ベーム&ウィーン・フィル モーツァルト・「コジ・ファン・トゥッテ」
FR VSM CVC906 ニコライ・ゲッダ フランス・オペラ・アリア歌曲集 GEDDA A PARIS
NL PHILIPS 411 459-1 コリン・デイヴィス ドレスデン・シュターツカペレ管 モーツァルト・魔笛
DE DGG 2740 118 ベーム&ウィーン・フィル モーツァルト・「コジ・ファン・トゥッテ」
GB COLUMBIA 33CX1069 シュヴァルツコップ プリチャード モーツァルト・オペラアリア集
GB COLUMBIA SAXF906 ニコライ・ゲッダ フランス・オペラ・アリア歌曲集 GEDDA A PARIS
FR VSM CVC906 ニコライ・ゲッダ フランス・オペラ・アリア歌曲集 GEDDA A PARIS
NL PHILIPS 411 459-1 コリン・デイヴィス ドレスデン・シュターツカペレ管 モーツァルト・魔笛
DE DGG 2740 118 ベーム&ウィーン・フィル モーツァルト・「コジ・ファン・トゥッテ」
GB COLUMBIA 33CX1069 シュヴァルツコップ プリチャード モーツァルト・オペラアリア集
GB COLUMBIA SAXF906 ニコライ・ゲッダ フランス・オペラ・アリア歌曲集 GEDDA A PARIS
Posted by analogsound at 11:30│Comments(0)
│オペラ